2017 . 04 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017 . 06
*author emiりん♪*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
ダイエットになる!?えびちゃん
2006 / 09 / 03 ( Sun ) 07:41:21


えびは、高タンパクで低脂肪、
糖質はゼロなのでダイエットに最適である。
また血中のコレステロールを下げ動脈硬化などの生活習慣病の予防に
効果のあるタウリンが豊富に含まれている。

さらにえびには、血液をサラサラにし、頭の働きを良くし、
動脈硬化・高血圧・痴呆を予防する効果のあるDHA(ドコサヘキサエン酸)
心筋梗塞や脳血栓、脳梗塞といった血栓症に効果があり、血栓予防効果があるEPA(エイコサペンタエン酸)も
多く含まれる。


エビチリ、大好きです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
プリプリ感が大好きぃ~~

しかも えびを食べて血液サラサラなんて
超ウレシイ話だし♪ねっ

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
人気ブログランキング 生意気に
グルメカテに登録しました・汗
ポ・ポ・ポ・ポ・ポチッとな♪
+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


emiりんの育児ブログもあるよん
+かいじゅうの城+
* * trackback(0) * comment(3) * page top↑
コン、コン、、コーン!!とか吠えてみたw
2006 / 09 / 03 ( Sun ) 07:33:06


とうもろこしの主な成分は炭水化物
胚芽の部分には脂質、ビタミン、ミネラルをバランス良く含む
栄養豊かな野菜である。
特にとうもろこしには、脂肪酸の一つであるリノール酸を
たっぷり含んでおり、これは必須脂肪酸であり、
体の健康を維持するために大変重要な成分だが、
体内で合成されないため、食べ物から摂取しなければならない。

そしてこのリノール酸にはコレステロールを下げる働きがあり、
動脈硬化の予防に役立つ。
また、とうもろこしに含まれるビタミン群は
ビタミンB1、発育に効果があるビタミンB2、
そして『若返りのビタミン』と呼ばれるビタミンEなどである。
ビタミンEはビタミンのなかで最も強い抗酸化作用を持ち、血行を良くし、冷え性、肩凝り、更年期障害の緩和にも役立つ。


サプリメントではビタミンEは摂ってるけど
肩こりや更年期障害にもいいとは知らなかった…
おやつでも
ちょっとご飯が足りまいかな?
ってときでも
活躍してくれる 一品です゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
人気ブログランキング 生意気に
グルメカテに登録しました・汗
ポ・ポ・ポ・ポ・ポチッとな♪
+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
* 野菜 * trackback(1) * comment(1) * page top↑
初緒戦!!かつおくん
2006 / 09 / 03 ( Sun ) 07:26:54


カツオには血中コレステロール値を低下させ
脳を活性化する働きを持つDHA(ドコサヘキサエン酸)
血液の流れをよくするEPA(エイコサペンタエン酸)
が多く含まれています。

***かつおは暖流の回遊魚で
適度の氷温を求め、群れをなして移動します。
季節によって脂肪分が変化し、味も変わります。
旬は、初がつおと呼ばれる春~初夏と
もどりかつおと呼ばれる秋口です。***


お刺身で売られてる状態で見かけるけど
かいじゅう家、あまりお刺身は得意ではない模様。。
だけど
*しょうゆ
*みりん
*味噌
で、下味つけて フライパンで
ごくごく弱火で焼き上げたなら
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
いいじゃなぁ~~~ぃ!?
ウマイこと 間違いない!!!!!
(¨*(..*)うん♪

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
人気ブログランキング 
生意気にグルメカテに登録しました・汗
ポ・ポ・ポ・ポ・ポチッとな♪
+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
* * trackback(0) * comment(0) * page top↑
若返り!?さつまいも
2006 / 07 / 22 ( Sat ) 08:12:22


さつまいもの主成分はでんぷん。
各種ビタミンやミネラル類が豊富に含まれ
セルロース・ペクチンといった食物繊維が非常に多く含まれている。
さつまいもに豊富に含まれるセルロース・ペクチンなどの食物繊維は
便秘を解消させる作用だけでなく血液中のコレステロールを
低下させる作用や血糖値をコントロールする働きもある。
大腸がん、高血圧、糖尿病などの成人病予防に効果的。

またさつまいもには、生体膜を守り
ガン細胞の増殖を抑制すると言われるβ(ベータ)-カロチン
糖質の代謝を助けるビタミンB1

若返りのビタミン

と呼ばれ、老化現象のもとになると言われる過酸化脂質が
体内にできるのを抑制する働きがあるビタミンEなども
バランス良く含まれている。


さぁ~食べろ♪
ほ~ら食えw
若返りと聞いて、聞き流せないお年頃…

い~の、い~の、、
努力はしましょっっ^^

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
人気ブログランキング
何事も食事が基本よね♪
愛の1票★
ポ・ポ・ポ・ポ・ポチッとな♪
+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
* 野菜 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ヌメヌメ~~の里芋
2006 / 07 / 22 ( Sat ) 08:01:18


里芋の主成分はでんぷん質。
里芋独特のぬめりは水溶性食物繊維である、
ガラクタンとムチンによるもので
炭水化物とたんぱく質の結合したものである。
ガラクタンは、脳細胞を活性化させ
痴呆やボケを予防する効果があり、免疫性も高め、
がんの発生・進行を防ぎ、風邪の予防にも働く。
消化を促進する作用もあり、整腸と便秘の解消に大変効果的。

ムチンは、体内に入るとグルクロ酸に変わり
胃や腸壁の潰瘍を予防し肝臓を強化する働きがあり
たんぱく質の消化吸収を助ける作用や、滋養強壮作用もある。

また里芋には、体内の余分なナトリウム(塩分)を排出し
高血圧やむくみを防ぐカリウム、糖質の分解を助けるビタミンB1
便通を促し、体内のコレステロールや毒素を排泄する食物繊維などが
豊富に含まれている。

胃腸の調子を整え、食欲も増進させる効果もある低カロリーの里芋は、便秘で悩む方、ダイエットしたい方、健康を考える方に
お勧めの食材です。


えっΣ( ̄д ̄ノ)ノ
そんな効能あったんだぁぁぁ~~
私、あのぬめぬめが苦手だったんだけど
あれがいい仕事、してくれてたのねん★

むかぁ~し、、
亡くなったおばぁちゃんが
シュンシュン蒸かしてくれて
皮をペロ~ンと剥いて お味噌つけて
食べたっけな…

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
人気ブログランキング
お勉強になりましたら 愛の1票
ポ・ポ・ポ・ポ・ポチッとな♪
+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
* 野菜 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
反則ですよぉ、、あさりさん
2006 / 07 / 13 ( Thu ) 17:09:02


あさりのタンパク質は魚肉の半量程度しか
なく脂質量も低いことから、一般的には栄養価は低いように
見られがちである。
しかし、あさりには貧血と関係の深い鉄分・ビタミンB12が豊富に
含まれ貧血気味の人や低血圧の人妊産婦には最適な食材と言える。
近年注目されているアミノ酸の一種であるタウリンには
血圧を正常に保つ働きの他、心臓強化、貧血の予防
血中コレステロールを減少させ血液をサラサラにする。
肝臓機能の促進、アルコール障害の改善
糖尿病の防止など多くの効用が認められている。
また、神経伝達物質の働きを調節し、中でも網膜に多量に含まれ網膜神経組織の発育・安定化に重要な役割を果たす。


あさりちゃんてさぁ
急いで料理すると
じゃりじゃりしない?
アレがダメでね~~

買ってきてすぐには
ボールに入れて水道水で殻をこすり合わせて
ジャカジャカ洗うんだけど…

口の中で “ジャリッッ”
ありゃぁ反則ですわぁ
o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!

そんでも栄養はなかなかなんでなぃ!?
噛まずに丸飲みでも栄養吸収はしますかね…(あぽ~んw

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
人気ブログランキング 生意気に
グルメカテに登録しました・汗
ポ・ポ・ポ・ポ・ポチッとな♪
+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
* 主食 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
びわ、は、高級品なんだ♪
2006 / 07 / 13 ( Thu ) 17:01:54


びわは昔から果肉を味わうだけでなく
葉や種子が漢方薬の素材として利用されていたように
機能性が高い果物です。
びわに多く含まれるβ-カロチンは
食べるとビタミンAに変化し免疫力を高めます
カリウムはナトリウムの排泄を促し
血圧を正常に保ちます。
また、ペクチンやセルロースなどの食物繊維は
コレステロールの上昇を抑え
腸内の有害物質の排泄、善玉菌と呼ばれる
ビフィズスの増加促進により生活習慣病の予防に効果があります。


種ばっかで食うとこないじゃぁぁ~~ん!!
と思ってたけど(ごめんよ~びわw
薬フルーツだね♪
だけど・・・・・・
かいじゅうさん家には
かなりの高級品なため
頂き物でしか口にできません
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
人気ブログランキング 生意気に
グルメカテに登録しました・汗
ポ・ポ・ポ・ポ・ポチッとな♪
+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

* フルーツ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
サメ、くったど~~
2006 / 07 / 13 ( Thu ) 16:54:19


モウカサメについて栄養を
ググッてたんだけど
情報得られず…(^-ω-^;)


味はもしかしたら
魚より鶏肉に近い!?ってくらいなんだけど
やわらか~~ぃ鶏肉ヾ( ̄(●●) ̄)ノ
とでも言いましょうかね♪

骨もないから
子供には大うけだよん。。

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
人気ブログランキング 生意気に
グルメカテに登録しました・汗
ポ・ポ・ポ・ポ・ポチッとな♪
+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
* * trackback(0) * comment(1) * page top↑
ぶ~た~の内臓deぶ~たぁ~
2006 / 07 / 08 ( Sat ) 16:17:53


・疲労回復効果抜群の良質タンパク質、ビタミンB1
・心臓強化のビタミンE、エコンザイムQ10
・肌荒れ防止にビタミンB2
・若々しいお肌にコラーゲン
・バイアグラいらずのアナンダマイド(性ホルモンの原材料)
・癒し効果のアラキドン酸


ちょっとぉ~~
スゴくない!?
内臓系、、ちょっと苦手でしたが
頑張って若返り食品w
食べようと思います♪(ウゲ


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
人気ブログランキング 生意気に
グルメカテに登録しました・汗
ポ・ポ・ポ・ポ・ポチッとな♪
+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

* * trackback(0) * comment(0) * page top↑
疲れるこの季節に おっ『酢』ww
2006 / 07 / 08 ( Sat ) 15:30:25


酢に含まれている酢酸やほとんどの有機酸は
体内でクエン酸に変わります。
クエン酸は疲労物質である乳酸などの酸性物質を分解して
エネルギーを生み出す

クエン酸サイクル

を活発に働くようにします。
お酢が身体によいといわれるのはこのためです。



ヾ( ̄(●●) ̄)ノ
ありがたや~ ありがたやぁ~~
初めて聞いた クエン酸サイクル(*゚∀゚)=3ハァハァ

疲労を分解してくれるだなんて
このジメジメうつうつした季節にも
いいんでなぁ~ぃ!?

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
人気ブログランキング 生意気に
グルメカテに登録しました・汗
ポ・ポ・ポ・ポ・ポチッとな♪
+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* 主食 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
夏はシャキーン!!スイカ大好き
2006 / 06 / 27 ( Tue ) 21:00:16


成分は95%が水分ということ
一見、栄養的にはたいしたことがなさそうですが
意外に多くの成分をバランスよく含んでいます。
ビタミンA、B1、B2、Cのほか
カルシウム、リン、鉄、カリウムなどのミネラル類
グルタミン酸やアルギニンなども含んでいます。


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

私が小さい頃、腎臓か何かの薬にもなるって聞いたことあるよ。
利尿作用があって沢山おしっこ生産するから
むくみ、膀胱炎にもいいんだって♪

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
人気ブログランキング 生意気に
グルメカテに登録しました・汗
ポ・ポ・ポ・ポ・ポチッとな♪
+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
* おやつ * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ズンッ♪ずんどこ・レーズン
2006 / 06 / 26 ( Mon ) 21:00:28


レーズンには鉄が多く含まれていることは良く知られており
昔から貧血の予防のために食べられてきました。
最近の研究では酒石酸と言う酸が含まれていることが分かり
酒石酸が腸内を弱酸性にする為
これが結腸ガンの予防になるといわれています。
レーズンの果皮には抗酸化作用のある、
ポリフェノールアントシアニンが含まれ
その他にも食物繊維やビタミン、ミネラルの宝庫です。


だからって毎日腹いっぱいに食べる食材じゃないぜね(ぷっ

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

写真は金谷ホテルベーカリーのぶどうパン♪
パサついたパンのお陰で
ぶどうがかなりしっと~~~りに感じるのよ★

かいじゅう家では 夕飯時にパンを出しても
米がないと食べた気がしない1号のため
シチューの時なんかは パン&米の準備!!

そんでも米食ってもパンも食べるんだから
食べ盛り、恐ろしいやねw
米おかずにパンを食うのか
パンおかずに米を食うのかは謎ww

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
人気ブログランキング 生意気に
グルメカテに登録しました・汗
ポ・ポ・ポ・ポ・ポチッとな♪
+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
* フルーツ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
え?どこに筍の天ぷら?ww
2006 / 06 / 03 ( Sat ) 12:21:07


奥のお皿手前に もったりとのしかかってるのが
筍の天ぷらになりやすw
初めて食べたけど
私は煮付けよかすっごく好きになったぁぁぁ~~♪

前回の筍学でもご存知だと思われますが
ダイエット食として まかせんしゃ~~~ぃ!!
の筍。。
今回は保存方法を…

●生のままおいておくと固くなり、えぐみが増します。
保存する場合は必ず、下ゆでをしてあく抜きをしてください。
●あく抜き後、水に浸して密封容器に入れ
冷蔵庫で保存します。時々水を入れ替えれば
10日ぐらい持ちます。
●食物繊維が多いので、冷凍保存には向きません。
解凍するとベタベタになり
食感も風味もかなり落ちてしまいます。


冷凍にはむかないらしいデス
旬は4~5月なので(もう6月だけどw
季節感あふれる食品てなコトで
来年の参考にしてくれたまえww

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
人気ブログランキング 生意気に
グルメカテに登録しました・汗
ポ・ポ・ポ・ポ・ポチッとな♪
+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
* 野菜 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
鶏軟骨の唐揚げってマジうまいよね?
2006 / 06 / 03 ( Sat ) 12:10:05


リウマチ・節々の痛みに効果ありな
コラーゲン。
最近の研究ではコラーゲンにも種類があって
鶏軟骨に含まれる“2型コラーゲン”
なんてのがいいらすぃ~~


そんなんで
鶏軟骨の唐揚げにしてみたちょん♪
市販の唐揚げ粉まぶして
油で揚げただけw

ビールのお供に。。。ぬはは~~な1品に
なることでしょう
・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
人気ブログランキング 生意気に
グルメカテに登録しました・汗
ポ・ポ・ポ・ポ・ポチッとな♪
+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
* * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ヘビースモーカーさん、、いらっさ~ぃ
2006 / 06 / 02 ( Fri ) 19:05:33


熱に強いビタミンCが豊富
ビタミンEは玄米の2倍
コレステロールに強い食物繊維も多い。

さつま芋は消化器系の働きを高め
胃腸を丈夫に体を元気にする。
また最近のアメリカの研究で
さつま芋のベータカロチンや
プロテアーゼ阻害物質が
肺ガンの予防に役立つということが
分かったそうデス♪

ヘビースモーカーさん
さつま芋を召し上がれ~~
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
人気ブログランキング 生意気に
グルメカテに登録しました・汗
ポ・ポ・ポ・ポ・ポチッとな♪
+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

テーマ:食材 - ジャンル:グルメ

* 野菜 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME * next
